« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

花は中で。。。

今年のお花見、予感どおりに天気はとても寒く

ブルーシートを敷く気にもならない状態でのスタートでした。

大勢呼ばなくて良かった。。。

コンパクトな人数でお部屋の中でまったりと延々とおしゃべり。

気が付くと写真一枚残ってないのでした。

人数が多かったときには騒ぐことは騒いでも

一人ひとりとちゃんと話し合った感じはあまりしなかったけど

今回は新しい経験ができてよかったかな。

やっぱり女はおしゃべりが好きなのかな?

こないだ男女の違いを書いたある本と出会いましたが

そこにも女の特徴をそう捉えていましたね。

男の立場からは無駄だのうるさいだの思われるでしょうけれども

女は内面の確認作業を欠かさないってことかもね。

男性人も上手く取り入れると役に立つと思うんです。

ま、こんな風にお花はお部屋の中で咲かせました。

今週末土日ともお花見あるのに、ずっとこんな天気かな??

2010年3月16日 (火)

ひさびさキンチョー

つい先ほど、英会話レッスンをオンラインで受けました。

安いのにつられて、しかも体験レッスン。

すごく良い先生でした。

でも下手に自分が少ししゃべれるからと、かなりのスピードでリードされて

緊張しまくりの25分間。

去年から自分の英語を英会話にできるようにブラッシュアップしたいと思ってました。

コアルー、アメリカ進出を夢見て。。。

別に英語ができるからビジネスが上手く行くとは思いませんが

これをきっかけにしないと、という気持ちが働いたのです。

本を買ってCDを聴いても続かないのが現実なので

英会話教室に通おうかと思っても時間が、、、、で試したのがオンラインレッスンです。

自分もオンラインレッスンを商売(?)にしているくせして

オンラインを選ぶのはとても慎重になります。

一発でこれだ!と思った自分の選択はなかなか当たったかも知れません。

何とか続けられるように頑張りたいと思います。

これで自分に韓国語を習っている生徒さんの気持ちがより理解できたらサイコーかな?

しかし英語というのは遠い国の言葉ですね。

学生の頃の感を取り戻すのにいったいぜんたいどれぐらいかかるのでしょう?

といっても学生の頃の学習法はほとんど文法と単語の暗記とペーパー上のテスト。

大学時代の日本人先生もかなり発音悪かったな・・・

発音がよかったのは中学時代の先生だったっけ・・・懐かしい・・・

それにしても会話らしい会話を習ったためしがないひどい英語教育。

子供の自分には英会話を求める十分な動機も

有効な方法を探る知恵などあるわけもなく。。。

今こうして大人の攻めの自己啓発だっ! 大人もたまにゃいいな。

2010年3月10日 (水)

どうせ一度の人生だ (어차피 한번 살다 가는거 駒村さま翻訳、感謝!)

7月に子供達のピアノの発表会がある。
一昨年も発表会が有ったが、別の用事で出られなかったので今回が初めてだ。
そこで私も一緒に出てあげる事にした。
ユウジとミッキーマウスの曲を一緒に演奏する事にした。
ユミは後で決めることにして。
実は演奏会や発表会は私も初めての経験だ。
ピアノを始めたのは最近だからだ。
いざ出ると決めたら緊張し始めた。
まったく…子供達に「緊張しないで」と一緒に出てやる私が、今から緊張してたらダメじゃん。
ホントに私も無謀だなぁ。40過ぎてもこんな無謀な人は実際そんなにたくさんは居ないと思う。
だけど、練習して練習して、かっこよく弾ければいいんでしょ。
どうせ人生は一度きり。そう、チャレンジだ!
以下、原文。。。。。。

7월에 아이들 피아노 발표회가 있다.

재작년에도 발표회가 있었는데 다른 일로 못 나갔기 때문에 이번이 처음이다.

그래서 나도 함께 나가 주기로 했다.

유지와 미키마우스의 곡을 같이 연주하기로 했다. 유미는 좀 있다가 정하기로 하고...

실은 연주회나 발표회는 나도 처음 경험하는 일이다.

피아노를 치기 시작한 것이 최근의 일이니까.

막상 나가기로 정해놓고 보니까 긴장되기 시작한다.

이런이런... 애들 긴장하지 말라고 같이 나가주는 내가 지금부터 긴장을 하면 안돼지...

참, 나도 무모하다. 40이 넘어서도 이렇게 무모할 수 있는 사람은 실제로 그렇게 많진 않은것 같다.

하지만 뭐 어때? 연습하고 또 연습해서 멋지게 연주하면 되는거지 뭐.

어차피 인생 한번 살다 가는거...... 그래, 도전이닷!!

2010年3月 9日 (火)

今年は「別れても花見」

アンニョンハセヨ。ココ先生です。

教室が無くなってから皆様いかがお過ごしですか。

ココ先生は相変わらず細々とココ先生やってます。

教室ではなく、自宅とインターネットで・・・

さて、お約束のとおり今年もココ教室のお花見しましょう。

教室が無くなって更なるご発展をされた方の自慢話も

韓国語難民になった方の不満話も花に流して飲みませんか。

毎年「花より韓餅(だんご)」でしたが今年は「別れても花見2010」。

日時と場所を以下のようにお知らせしますが

このお知らせが行き届かないかも知れませんのでお手数ですが

ご参加の方も参加でない方も必ず以下のメールにてご返事いただけますでしょうか。

日時・・・3月28日(日曜日)11時~エンドレス(途中参加可)

場所・・・例年どおりココ先生のマンション前の公園、もちろん桜の木の下

     マンションの住所は、三鷹市井の頭5-17-39-115

参加不参加のご連絡・・・ ji@kkokko.net までに3月22日までに

お問い合わせおよび当日のご連絡先・・・ココ先生のケイタイ 090-4616-4451

参加費・・・無料(お酒、おつまみ、持ち込み歓迎。ココ先生も大皿料理何品か張り切って!)

雨天の際には・・・ココ先生のマンションでぎゅうぎゅう詰め花見

お待ちしております。会いたいです。

2010年3月9日 ココ先生

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »