カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2010年9月 4日 (土)

教室のこと、まったく怠けてます。

おはよう。(これは今朝友人に送ったメールの内容でもあります)
今日、夕方の時間が取れそうもなくて、朝英会話のレッスンを受けたのね。
で、今日の話題はなぜか教育について。
私の何もしない教育主義にその若造の講師もすごく賛同して
こんな映像のページを紹介してくれたわけ。
ま、クリエイティブなことが至上のことだとも言いたくはないけど
クリエイティブなことは人間の本質に近く、
そのクリエイティブな生活をしていることで人間はもっとも幸せに近づけるかなあ、、、なんて
今のところ思っていて、この辺の考え方には概ね賛成だね。
といってもこの画像の英語が全部分かるわけじゃないけど、
いやむしろ一部しか分からないけど、なんだか感動するね。
内容以前に、こんなに自分の考え方を原稿用紙無しでいえる日本人とかいたっけ?って感じ。
原稿用紙に書き出して、他の人も含めて色々校正して飾って危険性を排除して
それから棒読みジャン! こんな人間にうちの子たちを育てたくないね。
そんなことするなら人前で読むような機会の無い生活が良いじゃん!
この人のパワーに引かれてじっと内容も分からずに聞いているうちにどんどん感動しちゃって。
なんだかその人の英語が分かりそうな気がしてくるのは、どういうこと?
もしかしたら英語の教材はこういうのがいいかも。。。
ま、朝から大変に興奮したチーちゃんでした。
誰か私の発明もクリエイティブだなんて言ってくれないかな?
変り種になるのはまっぴらだ!!!!!!!!

2010年4月 1日 (木)

일기예보에서 거짓말을?

오늘은 만우절....

아침밥을 먹으면서 서로 거짓말 대회라도 열린 듯한 분위기.

애들도 말도 안되는 거짓말을 연상 하면서 밥을 먹었다.

아침을 먹고나서.....오늘은 따뜻할거라는 일기예보에

아이들은 좋다고 겉옷도 안입고 외출을 하게 되었다.

유미는 유치원의 보육서비스를 이용하기 때문에 봄방학이지만 유치원에...

그런데, 아침나절이라 그런지 아직 본격적으로 따뜻해진건 아니었다.

좀 추었던지 유미 하는 말...

엄마, 오늘이 4월 1일이라 일기예보에서 거짓말 한거 아냐?

하하하... 애들 발상은 정말 환상적이야!!

우리집 역사에 남을 말인거 같다.

2010年3月31日 (水)

花は中で。。。

今年のお花見、予感どおりに天気はとても寒く

ブルーシートを敷く気にもならない状態でのスタートでした。

大勢呼ばなくて良かった。。。

コンパクトな人数でお部屋の中でまったりと延々とおしゃべり。

気が付くと写真一枚残ってないのでした。

人数が多かったときには騒ぐことは騒いでも

一人ひとりとちゃんと話し合った感じはあまりしなかったけど

今回は新しい経験ができてよかったかな。

やっぱり女はおしゃべりが好きなのかな?

こないだ男女の違いを書いたある本と出会いましたが

そこにも女の特徴をそう捉えていましたね。

男の立場からは無駄だのうるさいだの思われるでしょうけれども

女は内面の確認作業を欠かさないってことかもね。

男性人も上手く取り入れると役に立つと思うんです。

ま、こんな風にお花はお部屋の中で咲かせました。

今週末土日ともお花見あるのに、ずっとこんな天気かな??

2010年3月16日 (火)

ひさびさキンチョー

つい先ほど、英会話レッスンをオンラインで受けました。

安いのにつられて、しかも体験レッスン。

すごく良い先生でした。

でも下手に自分が少ししゃべれるからと、かなりのスピードでリードされて

緊張しまくりの25分間。

去年から自分の英語を英会話にできるようにブラッシュアップしたいと思ってました。

コアルー、アメリカ進出を夢見て。。。

別に英語ができるからビジネスが上手く行くとは思いませんが

これをきっかけにしないと、という気持ちが働いたのです。

本を買ってCDを聴いても続かないのが現実なので

英会話教室に通おうかと思っても時間が、、、、で試したのがオンラインレッスンです。

自分もオンラインレッスンを商売(?)にしているくせして

オンラインを選ぶのはとても慎重になります。

一発でこれだ!と思った自分の選択はなかなか当たったかも知れません。

何とか続けられるように頑張りたいと思います。

これで自分に韓国語を習っている生徒さんの気持ちがより理解できたらサイコーかな?

しかし英語というのは遠い国の言葉ですね。

学生の頃の感を取り戻すのにいったいぜんたいどれぐらいかかるのでしょう?

といっても学生の頃の学習法はほとんど文法と単語の暗記とペーパー上のテスト。

大学時代の日本人先生もかなり発音悪かったな・・・

発音がよかったのは中学時代の先生だったっけ・・・懐かしい・・・

それにしても会話らしい会話を習ったためしがないひどい英語教育。

子供の自分には英会話を求める十分な動機も

有効な方法を探る知恵などあるわけもなく。。。

今こうして大人の攻めの自己啓発だっ! 大人もたまにゃいいな。

2010年3月10日 (水)

どうせ一度の人生だ (어차피 한번 살다 가는거 駒村さま翻訳、感謝!)

7月に子供達のピアノの発表会がある。
一昨年も発表会が有ったが、別の用事で出られなかったので今回が初めてだ。
そこで私も一緒に出てあげる事にした。
ユウジとミッキーマウスの曲を一緒に演奏する事にした。
ユミは後で決めることにして。
実は演奏会や発表会は私も初めての経験だ。
ピアノを始めたのは最近だからだ。
いざ出ると決めたら緊張し始めた。
まったく…子供達に「緊張しないで」と一緒に出てやる私が、今から緊張してたらダメじゃん。
ホントに私も無謀だなぁ。40過ぎてもこんな無謀な人は実際そんなにたくさんは居ないと思う。
だけど、練習して練習して、かっこよく弾ければいいんでしょ。
どうせ人生は一度きり。そう、チャレンジだ!
以下、原文。。。。。。

7월에 아이들 피아노 발표회가 있다.

재작년에도 발표회가 있었는데 다른 일로 못 나갔기 때문에 이번이 처음이다.

그래서 나도 함께 나가 주기로 했다.

유지와 미키마우스의 곡을 같이 연주하기로 했다. 유미는 좀 있다가 정하기로 하고...

실은 연주회나 발표회는 나도 처음 경험하는 일이다.

피아노를 치기 시작한 것이 최근의 일이니까.

막상 나가기로 정해놓고 보니까 긴장되기 시작한다.

이런이런... 애들 긴장하지 말라고 같이 나가주는 내가 지금부터 긴장을 하면 안돼지...

참, 나도 무모하다. 40이 넘어서도 이렇게 무모할 수 있는 사람은 실제로 그렇게 많진 않은것 같다.

하지만 뭐 어때? 연습하고 또 연습해서 멋지게 연주하면 되는거지 뭐.

어차피 인생 한번 살다 가는거...... 그래, 도전이닷!!

2010年2月26日 (金)

어차피 한번 살다 가는거...

7월에 아이들 피아노 발표회가 있다.

재작년에도 발표회가 있었는데 다른 일로 못 나갔기 때문에 이번이 처음이다.

그래서 나도 함께 나가 주기로 했다.

유지와 미키마우스의 곡을 같이 연주하기로 했다. 유미는 좀 있다가 정하기로 하고...

실은 연주회나 발표회는 나도 처음 경험하는 일이다.

피아노를 치기 시작한 것이 최근의 일이니까.

막상 나가기로 정해놓고 보니까 긴장되기 시작한다.

이런이런... 애들 긴장하지 말라고 같이 나가주는 내가 지금부터 긴장을 하면 안돼지...

참, 나도 무모하다. 40이 넘어서도 이렇게 무모할 수 있는 사람은 실제로 그렇게 많진 않은것 같다.

하지만 뭐 어때? 연습하고 또 연습해서 멋지게 연주하면 되는거지 뭐.

어차피 인생 한번 살다 가는거...... 그래, 도전이닷!!

2010年2月25日 (木)

もう少し待って・・・

教室が無くなってから皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

新しい教室で楽しくやっていただけたら何よりですが、

まだ落ち着いていない方には何かと力になってあげられるようにしたいです。

さて、最近のココ先生はというと・・・

まずは教室のお片づけ。たったのワンルームに机と椅子、ホワイトボード、少々の本、

と思っていたら、、、何日もかかるんです、その片付けに。

ようやく末日の契約終了に間に合うことができそうです。

そしてHPの更新も基本的な内容は整えておきました。

もちろん発明ライフも真剣さを増していくなか、オンラインレッスン、内々の家でのレッスンも順調のような。

今週とても暖かったのでお花見の企画を考えていたら、とんでもない!

気が付くと青色申告の期限が迫ってきてますね。

1年分の経理はかなり辛い作業でもあります。

というわけで、今週末までには猛ピッチで青色申告を済ませ

来週から希望に満ちた(?)3月を始めたいです。

韓国からカバンのサンプル第一弾が週末には届くかな??

これこそどきどきだ!!! どうなることやら。。。

2010年2月16日 (火)

和餅、おいしかった。。。

先日、楽天市場の写真撮影の授業に行きました。

土曜日まる一日の授業で、いろいろためになる授業でよかったです。

そこで和餅の店長に出会いました。

冷凍の蕨餅、、、初めて! 蕨餅が冷凍できるなんて。。。

きなこと一緒に袋に入っていて、冷凍しても1個ずつ取り出せる! これはいいね、、、と思い、早速その場で注文。

写真撮影用に融けた和餅を振舞ってもらったらすごくおいしかったんですもの。

今日届いたので隣の家にもお裾分け。

子供たちは喜んで2回解凍して食べちゃいました。

思ったより早く融けて大満足。

娘の話によると、ちょっと凍った状態がよりおいしいらしいです。

宣伝を頼まれたわけではありませんが、あまりにも気に入ったのでURLを。。。

http://www.rakuten.co.jp/wamoti/

抹茶はちょっと苦めなので、子供にはきなこの方がお勧めです。

2010年1月27日 (水)

感謝より感謝な言葉は?

色々な言い訳ばかりを並べ教室の終了をお知らせいたしましたが

なんと皆様からは励ましのお言葉をたくさんいただきまして、大変恐縮しております。

叱咤より重く受け止められなければいけません。

こんなとき、感謝より感謝な言葉を知らないのは残念です。

中でも私のコアルーバッグの行く末について非常に強い関心が寄せられました。

教室の中でコアルーの話もいつの間にか楽しい話の種になっていたのですね。

最初アイデアが浮かんだ頃からいつもフィーバーして喋りまくるココ先生でしたが

貴重な授業時間にも関わらず聞いてくださった皆さんは本当にえらいです。

あれこれ頑張っているうちに最近は雰囲気だけかも知れませんがビジネスベースの話にまとまりつつあり

自分の中では何だか言いづらくなっていたものが、皆さんの中ではより興味深いものとなっていたのですね。

何もかもありがたい限りです。

教室終了後にもお花見、忘年会、そしてコアルーバッグのお便りは続けて参りますので

どうぞお楽しみにしていてくださいませ。

教室のHP

http://kkokko.net/

教室の当ブログ

http://kkokko.cocolog-nifty.com/blog/

そして、コアルーのブログ

http://kkokko.cocolog-nifty.com/coaroo/

また、販売に関する詳しい情報は

http://www.rakuten.co.jp/coaroo/

で常にご覧いただけますので、よろしくお願いします。

また、教室のHPではより充実なオンラインレッスン、

教室のブログでは独学でもオンラインレッスンと併用でも有意義なカテゴリーとその中身を

今より多く掲載できるように頑張って行きたいと思います。

何卒あたたかく見守っていただければ幸甚です。

ココ先生

2010年1月 4日 (月)

새해 복 많이 받으세요.

꼬꼬교실의 여러분 새해 복 많이 받으세요.

新年明けましておめでとうございます。

旧年は個人の発明ライフにだいぶ力を奪われたココ先生でしたので

皆様には何かとご迷惑をおかけすることも多かったでしょう。

今年さらにフィーバーしそうな予感もしないでもないですが

少々成果という実りを手に入れ、ココ教室に反映したい気持ちは変わりませんので

ますますのご期待願いたいと思います。

そういう意味を込めて新春、ココ教室のHPを一新したいと思っています。

よろしくお願いします。

ココ先生

より以前の記事一覧